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謎の浮遊物体

台所になんか浮いてたきめぇげっそり










ここでトリックのネタばらしですが・・・





みなさん「磁性流体」ってご存知ですか?

ようするに液体の磁石です。

この浮遊している青い球体はその磁性流体というのを使ってるんですね。



作り方ですが、今回は形をある程度保つ為にスライムを作る時と同じ要領で作っていきました。



■材料

水30ml

PVA洗濯のり10ml

ホウ砂小さじ3

砂鉄50g

絵の具(お好み)



■作り方

①まず水30mlとポリビニールアルコール性の洗濯のり10mlを70度の温度であたためながら混ぜます。

②次に薬局で売っているホウ砂を小さじ3倍混ぜると、ゲル状になってきます。

③ここで青色絵の具(1本)を投入。青いスライムの出来上がり!

④できたスライムと砂鉄50gをよく混ぜて完成。

簡単ですよね!手(チョキ)

■そしてここからが本番exclamation ×2浮かせますexclamation ×2

皆さんの家にはあるかわかりませんが、電磁調理器(IH)を使用します。

まず電磁調理器の上に完成したスライムを乗せて、電磁調理器のスイッチを弱からゆっくりと強へと上げていきます。



電磁調理器から発生する電磁波の力が磁気を持ったスライム君に反応して押し上げるので、電磁波とスライムの重さが平等になったところで宙に浮かび上がります。



上手く強さを調整するとキレイにフワフワと浮かんでくれます。

※あまり出力を強くしすぎると飛びすぎてしまうので注意!



という事で、今回は不思議な浮かぶスライム(磁性流体)を作りました。

みなさんも上手く浮かべる事ができましたか?ウッシッシ



ん?できないだって?

まぁ、浮かべることが出来なくて失敗してしまった人も、ここで書いた事は全部ウソなので気を落とさないで下さいねexclamation ×2わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




--------------------------------------------------------------------


という記事をmixiで書いたら結構な人がだまされてくれました(笑)

本当はマッチムーブという実際の映像と3DCGを自然に合成する技術を使っているんです。

最近では映画などで使われているのも良く見かけます。



マッチムーブソフトはVoodoo camera trackingというフリーのソフト。

映画などで使われているものは数百万円するものが普通ですが、なんとこのソフトはフリーなのです!



3DソフトもBlenderというフリーのものを使っているので映画なみの技術がタダで作れてしまうんですよね^^



流れとしては、

①素材となる動画を取ってきて

②それを連番tga画像形式に変換

③Voodooで読み込んでカメラの動きを解析。3Dソフト用のデータを作る。

④Blenderで読み込んでCGと重ねる

できあがりです



思ったより簡単でしたが、古いノートパソコンでレンダリングしたのでたかが3秒くらいの動画なのに結構レンダリングに時間がかかりました(´Д`;)



他にもマッチムーブではありませんが、Blenderを始めて使ったので流体シミュレーションなんかも試してみました。

みなさんも興味があったらマッチムーブに挑戦してみてはいかがでしょうか(^ヮ^)



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コツコツモデリング2

またやってますむふったらーっ(汗)


先日作ったキャラクターモデルにテクスチャ(表面の絵)を作っていきます。

この作業は始めてやったんですが、これがめっちゃ大変あせあせ(飛び散る汗)

まずUVっていう展開図みたいなのを作らなきゃいけなくて、それをうまくサイズ内に収まるようにパズルみたいに切ったり貼ったりします。

最初の展開図は自動で作ってくれるんですが、そのままでは部品がバラバラすぎてとてもじゃないけど色をぬれないので、色を塗りやすいように同じ色の部分はまとめて、違う色の部分は切り離して・・・というように、整えていきます。


で、完成した展開図にフォトショップで色を塗ります。

これが完成したテクスチャ


これをモデルのテクスチャとして読み込むと・・・



こんなかんじexclamation ×2
一気にキャラクターっぽくなりましたムード


単純な絵に見えるけど実はいろんな所にこだわりが・・・


ロゴのせいでわかりづらいけど、ズボンにはうっすらと模様が入ってたり、スニーカーの紐の部分を頑張ったりアディダスだったり。


を?靴の裏には??むふっ




上半身はこんな感じ。




顔の別バージョンも遊びで作っちゃいました(笑)


と、今回のキャラクターモデルはこれで完成って事でいいかなー。

でも次はこいつをアニメーションさせるためにボーンを作ったり、スキンの設定をしたりしなきゃいけないから、また大変そうだあせあせ(飛び散る汗)






希望があったので、ピンクのラパンも作っちゃいました。


まだ大まかに作っただけなので細部が適当ですむふっ




3DCGソフトを使ってると俺のノートパソコンの低スペックさにイライラしますむかっ(怒り)
何回画面フリーズした事か・・・

今日100満ボルト行ってきたんですけど、最近のノートパソコンはHDD300GB、メモリ4GB、CPU2.6GHzとか普通なんすねげっそり

HDD70Gメモリ500Mの俺涙目涙

コツコツモデリング

また3DCGソフトMayaの練習がてら、家にひきこもってモデリングしてますむふっ


最終的には研究とかでゲームとかに使えるように、ポリゴン数を抑えたローポリゴンのモデルを作ってみることにしました。



個人的にMAPとか作るのに興味があったので、MAPに配置するオブジェクトってことで一つ目はガスタンク指でOK



文字が入るのはソフトが無償版やからですたらーっ(汗)
テクスチャを貼り付けると良い感じにるんるんバイオハザードとかで出てきそうなガスタンクの出来上がりわーい(嬉しい顔)



次はMAPに配置する照明ってことでライトを作りました。




で、オブジェクト数はまだ少ないけど、簡単にベースとなる建物を作って各オブジェクトを配置してみた↓



ある程度見た目はよくなってきたかな?


簡単にやけどベースとなるMAPが出来上がったし、だいぶMayaの使い方にも慣れてきたので、次はいよいよ難しいとされるキャラクターモデリングに挑戦してみることにexclamation ×2

下から上に作っていくのでまず下半身を作成。
ローポリゴンなので割りと楽に作る事が出来ましたウッシッシ



続いて上半身もモデリング。
やっぱり顔がちょっと難しかったかなー?

あと手とかは指を一本一本作るのが面倒やったから、手袋みたいに親指だけ離れてるタイプにしました(笑)



で、まだテクスチャをちゃんと作ってないので表面の模様とかは無いですが、キャラクターモデルも出来たという事でさっき作ったMAPに立たせてみましたぴかぴか(新しい)



とりあえずは今日はここまで完成しました。
今日というか、モデリングをしてると時間を忘れて作業してしまうので、夜に作業を始めて、気づいたら次の日の夕方になってたりしましたむふっ


なんか廃墟とか好きやから、廃墟の街のMAPとか作ってみたいなぁーぴかぴか(新しい)

なんかリクエストあれば挑戦してみますムード



SA業務中やけど・・・



MAYAっていう3DCGソフトを入れたのでさっそくイジイジぴかぴか(新しい)



おもしろーいわーい(嬉しい顔)

エフェクトが簡単につけれるーるんるん



SAの業務が暇すぎて講義中に作ってしまったよボケーっとした顔

このソフトは研究で使うから使いこなせるようにならないとっあせあせ(飛び散る汗)

ダンスモーションキャプチャー

日記にも書きましたが、先々月に石川コンテンツマーケットに出展者として参加したわけです。

その時に他に出展されていた一般企業の方とお話をしまして、3DCGアニメーションなどを作ってる会社という事でした。

話をしているとキャラクターモーションを作ってる方がよさこい踊りをやっていたり、実は過去に同じイベントに出ていたりでダンスの話で盛り上がった訳ですよ。

で、キャラクターにダンスのモーションを付けたいとかどうとか。


その時はそのままたわいも無い話をして終わったわけですが、この間その会社でお手伝いをしている友達から声をかけられて、コンテンツマーケットでお話した方と連絡を取りました。




モーションキャプチャーを導入したのでダンスをキャプチャさせて欲しいとの事むふっ




面白そう・・・

ま、うちの研究室にもモーションキャプチャーはあるんですけどねw
でも社会人の方と接する機会は貴重だしこころよくOKしましたぴかぴか(新しい)




んで今日行ってきましたるんるん



これがモーションキャプチャ用のスーツウッシッシ
ボールみたいなのが付いてるのは、赤外線を反射して座標を得る為の物。

ガンツのスーツっぽい・・・



赤外線を飛ばしてスーツについたたくさんのボールの座標を調べる高性能赤外線カメラ。
360度の8方向から合計12個のこのカメラで撮影して複雑な計算をするっぽい・・・






ガンツスーツを着た俺(違

超弱そうwwwwwwwwwwwww


でもこれを着たままヒップホップ・ブレイキン・ロッキンとかの色んなムーブをキャプチャした。

超暑い(笑) 俺、汗だくあせあせ(飛び散る汗)

ただ、ボールが取れる&キャプチャ範囲が狭いからブレイキンのフットワークとかパワームーブはできなかった涙

一番やりたかったのにexclamation ×2げっそり







こんなかんじでリアルタイムで画面の中のモデルが体の動きにあわせて動きます。

なんか面白かったウッシッシ


赤い部分は読み取りエラーらしいけど、読み取り範囲外とかに出るとすぐにエラーが出てモデルの人間がめちゃめちゃキモイ動きしますたらーっ(汗)
帽子取ると一緒に首も取れますたらーっ(汗)
最初見たとき爆笑したウッシッシ







で、一通りモーションをキャプチャーし終えて、帰りには会社の方にご飯おごって頂きましたぴかぴか(新しい)

3D関係の話とかいっぱい聞いて、WEB3Dにすごい興味が沸いたぴかぴか(新しい)


サーバー構築の話をしてたら会社のパソコン使ってWEB3Dのサーバーを構築してくれないかと言われたので、明日もまた遊びに行ってきます手(チョキ)


ん?バイト代?なにそれおいしいの?
プロフィール

kohaku_v

Author:kohaku_v
夢を追い続けるプログラマ。
本職であるWebプログラマの傍ら、メディアアーティスト・ダンサー・VJ(VisualJockey)としても活動しています。

子供の頃に感じたワクワクをいつまでも忘れない大人でありたい。
そんな思いを胸に「楽しい物・嬉しい物」を追い求めて様々な技術にチャレンジしていきます。

現在のミッション:「現実とデジタルの境を無くす」

■Web: http://teruaki-tsubokura.com/

■作品
[Shadow touch!!]
[石畳燈籠]
[AR+Wiiリモコン]
[どこでもスクリーン]
[FLASH+Wiiリモコンで体感ゲーム]

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