

コツコツモデリング2

またやってますむふったらーっ(汗)


先日作ったキャラクターモデルにテクスチャ(表面の絵)を作っていきます。

この作業は始めてやったんですが、これがめっちゃ大変あせあせ(飛び散る汗)

まずUVっていう展開図みたいなのを作らなきゃいけなくて、それをうまくサイズ内に収まるようにパズルみたいに切ったり貼ったりします。

最初の展開図は自動で作ってくれるんですが、そのままでは部品がバラバラすぎてとてもじゃないけど色をぬれないので、色を塗りやすいように同じ色の部分はまとめて、違う色の部分は切り離して・・・というように、整えていきます。


で、完成した展開図にフォトショップで色を塗ります。

これが完成したテクスチャ


これをモデルのテクスチャとして読み込むと・・・



こんなかんじexclamation ×2
一気にキャラクターっぽくなりましたムード


単純な絵に見えるけど実はいろんな所にこだわりが・・・


ロゴのせいでわかりづらいけど、ズボンにはうっすらと模様が入ってたり、スニーカーの紐の部分を頑張ったりアディダスだったり。


を?靴の裏には??むふっ




上半身はこんな感じ。




顔の別バージョンも遊びで作っちゃいました(笑)


と、今回のキャラクターモデルはこれで完成って事でいいかなー。

でも次はこいつをアニメーションさせるためにボーンを作ったり、スキンの設定をしたりしなきゃいけないから、また大変そうだあせあせ(飛び散る汗)






希望があったので、ピンクのラパンも作っちゃいました。


まだ大まかに作っただけなので細部が適当ですむふっ




3DCGソフトを使ってると俺のノートパソコンの低スペックさにイライラしますむかっ(怒り)
何回画面フリーズした事か・・・

今日100満ボルト行ってきたんですけど、最近のノートパソコンはHDD300GB、メモリ4GB、CPU2.6GHzとか普通なんすねげっそり

HDD70Gメモリ500Mの俺涙目涙
プロフィール

kohaku_v

Author:kohaku_v
夢を追い続けるプログラマ。
本職であるWebプログラマの傍ら、メディアアーティスト・ダンサー・VJ(VisualJockey)としても活動しています。

子供の頃に感じたワクワクをいつまでも忘れない大人でありたい。
そんな思いを胸に「楽しい物・嬉しい物」を追い求めて様々な技術にチャレンジしていきます。

現在のミッション:「現実とデジタルの境を無くす」

■Web: http://teruaki-tsubokura.com/

■作品
[Shadow touch!!]
[石畳燈籠]
[AR+Wiiリモコン]
[どこでもスクリーン]
[FLASH+Wiiリモコンで体感ゲーム]

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
 
このページのトップへ
