スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにWiimoteLibがMotionPlusに対応!?

タイトルどおりなのですが、ついこの間の7月20日にCodeplexでWiiリモコンをパソコンで使う為のライブラリ「WiimoteLib」に新しくMotionPlusが対応したものが公開されました。

まだWiimoteLib_1.8 Beta版ということですが、問題ないと思います。
↓ここからDLできます
http://wiimotelib.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=30401



WiiMotionPlusには3軸(正確には2軸+1軸)のジャイロセンサが搭載されていて、Wiiリモコンがどちらの向きにどれくらい回転したかが正確にわかります。

その精度がすごいということで一部で話題になっていましたが、
いままでのジャイロセンサが一秒間に300度の回転を読み取ることが出来たのですが、それではスポーツなどの素早い運動に対応できないという事で1秒間に1600度まで対応させたという高精度さ。


そんなすごいジャイロセンサが1500円という低価格で手に入ってしまうとは時代も変わりましたね・・・。
ちなみにうちの研究室にあるモーションキャプチャーのジャイロセンサは1つ50万するらしいですが(笑)



MotionPlusを研究室で買ってくれるみたいですが、待ちきれない&俺が欲しいので個人で買ってしまいそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

kohaku_v

Author:kohaku_v
夢を追い続けるプログラマ。
本職であるWebプログラマの傍ら、メディアアーティスト・ダンサー・VJ(VisualJockey)としても活動しています。

子供の頃に感じたワクワクをいつまでも忘れない大人でありたい。
そんな思いを胸に「楽しい物・嬉しい物」を追い求めて様々な技術にチャレンジしていきます。

現在のミッション:「現実とデジタルの境を無くす」

■Web: http://teruaki-tsubokura.com/

■作品
[Shadow touch!!]
[石畳燈籠]
[AR+Wiiリモコン]
[どこでもスクリーン]
[FLASH+Wiiリモコンで体感ゲーム]

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。