スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の事

このあいだ書いた記事、書き込みミスかなんかで消えてました(泣)


最近やったことのまとめです。ちょっと長くなると思うのでちょっとずつ書きます(^ー^;)



■eAT金沢アワード2010 動画作品

最近と言っても、もう3週間も前になりますが、石川県が主催しているメディアコンテスト「eAT金沢アワード2010」の動画部門に作品を応募すべく、作品作りを頑張っていました。


3分間の動画ですが、毎日朝から夜9時まで研究室にこもって素材作り・撮影・動画編集などを頑張ったかいあってなんとか締め切りに間に合いました。


「絶対にこのコンテストに出す」って決めて頑張ってきて本当に良かったです。自分も大きく成長出来たし、なんにも目標も無くだらだらした毎日を送るより、「作品を出した」「行動した」っていう事が一番大切なんだって実感しました。

賞を取れるかなんてわかりませんが、結構頑張った作品なので割と本気で賞狙ってます(笑)

ちなみに15秒の動画部門に応募したのですが、一番メインの部門なのでグランプリは50万円相当の商品だとかフフフ・・・



作品は今はまだ公開しません。
というのも、まぁちょっと恥ずかしかったり、2週間かけてこれかとか言われるとショックなので
でも、もし賞が取れたら公開するつもりですが、今は静止画だけで我慢してね
賞が取れなかったら永遠に未公開かも(笑)

 
こんな感じの作品です。
eAT2

eAT1



わたくし、普段(?)はストリートダンスなんかもやってまして、作品制作しながら2つくらい出演イベントが決まってたりして、夜中ダンスの練習してたので家に帰ってくるのはいつも深夜4時くらいになってました(´Д`;)
良く体が持ったとつくづく思う。






■Wiiリモコン用 赤外線照射デバイス

IR1


研究にWiiリモコンを利用するにあたり、必要になると思ったので赤外線を照射するためのデバイスを自作してました。

過去にUSB電源のWiiリモコン用のセンサーバーを自作したので、その経験を活かして赤外線LED96個を使った最強のLED群を作りました。

しかも今回もUSB電源です。

USBが5Vなので、1つにつき1.25V必要なLEDは4つまでしか直列できません。
そこで4つ直列になったLEDを24列作り、全て並列に接続して電圧を保ちました!

IR2

IR3



これである程度の強さを持った赤外線が作れたので、LEDから照射された赤外線が再帰性反射板(光が来た方向に反射させる素材)にあたって反射した座標を読み取れるわけですね。

それを使ってなにを作るかはまだ考え中です^^;
スポンサーサイト
プロフィール

kohaku_v

Author:kohaku_v
夢を追い続けるプログラマ。
本職であるWebプログラマの傍ら、メディアアーティスト・ダンサー・VJ(VisualJockey)としても活動しています。

子供の頃に感じたワクワクをいつまでも忘れない大人でありたい。
そんな思いを胸に「楽しい物・嬉しい物」を追い求めて様々な技術にチャレンジしていきます。

現在のミッション:「現実とデジタルの境を無くす」

■Web: http://teruaki-tsubokura.com/

■作品
[Shadow touch!!]
[石畳燈籠]
[AR+Wiiリモコン]
[どこでもスクリーン]
[FLASH+Wiiリモコンで体感ゲーム]

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。